商工会議所とは

商工会議所は、「商工会議所法」という法律で定められた特殊認可法人です。

地域の商工業者の世論を代表して商工業の総合的な改善発達を図り、社会福祉の増進に寄与する事を目的とした、地域総合経済団体です。

原則として市の区域を基盤として存在し、同一区域内には同様の団体の存在は認められません。

組織の性格は、公益性・非営利性・不偏性(特定政党のための事業はしない)を堅持し、地域商工業者の意見を集約して運営されています。

世界各国の商工会議所とも連携をとり、経済交流・貿易振興に幅広い活動をしています。

 

熊谷商工会議所とは

熊谷商工会議所は、主に旧熊谷市内商工業者をはじめとする会員組織で成り立っております。

旧熊谷市内で営業している商工業者並びに、商工業者以外の各専門分野の方々であれば、法人・団体・個人事業主を問わず加入が可能です。

また、関連業種ごとに業種別部会があり、いずれかの部会で情報交換や研修・視察・意見交換等を行い、その意見が役員・議員会議で集約され商工会議所の意見として、国、県などの行政機関へ提言、あるいは建議・要望されます。その他、諮問機関として委員会や、普及機関として地域別の支部があります。

議員総会は商工会議所の最高議決機関であり、それを構成する議員は会員の中から選ばれます。

組織の最高責任者は会頭であり、他に副会頭・専務理事・常議員・議員・監事等が選任され運営しております。

また、事務局組織は事務局長を筆頭として各部門の専門職員が様々な業務を担当しています。

 

熊谷商工会議所 組織図

about_map_2016