会員メリット

関連業種の会員事業所が集まる部会活動や、近隣地域の会員事業所と交流の図れる支部会など、各種交流会事業を行っています。その他、新春賀詞交換会や先進地視察会なども行っております。

また、専門の講師を招いての講演会や実務的な講習会・セミナーなども開催しております。会員であれば無料または一般参加者よりお安くご参加が可能です。

 

熊谷商工会議所に加入すると受けられるサービス

熊谷商工会議所に加入すると、多くのメリットが受けられます。
以下は、サービス内容の一部です。ご不明な点等がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

経営相談

金融、税務、法律、経営、労務、特許など経営上のあらゆる問題に、経営指導員や弁護士・税理士等の専門相談員が無料で相談に応じます。

 

専門家派遣

販売促進・営業強化・事業承継など、経営上のご相談やビジネスプラン(経営革新計画)の作成支援など、必要に応じて無料の専門家派遣を行い、みなさまの経営を応援します。

※専門家は、経営コンサルタントや民間のプロフェッショナル人材です。
100名を超えるネットワークの中から、お悩みに応じた専門家を選定します。

 

税務申告・記帳相談

正しい税制を理解し、適正な申告と納税を行うため、定期的に税務相談会等を開催しております。
また、個人事業主を対象に記帳の初歩から年末調整、決算・確定申告の仕方、青色申告のメリット、パソコン会計まで1年間を通じて親切にお手伝い致します。

 

融資のご相談

埼玉県の制度融資や日本政策金融公庫の融資は、低利・長期で借りられますが、複雑な制度です。分かりづらい制度融資についてのご相談を親切丁寧に承ります。

 

マル経融資(小規模事業者経営改善資金

熊谷市内(一部地域を除く)の小規模事業者の経営を応援するための、無担保・無保証人・低利の融資制度です。熊谷商工会議所が日本政策金融公庫に推薦することにより融資するものです。
原則として、商工会議所の経営指導を6ヶ月以上受けている事業所が対象となります。
(※条件の詳細や必要書類などはお問い合わせください。)

 

労働保険の事務委託

労働保険料の申告納付手続きや、雇用保険の被保険者に関する手続き等、事業主が行うべき事務処理を委託することができます。(商工会議所の年会費の他に、別途事務委託手数料が掛かります。)

≪メリット≫
  1. 労働保険事務の軽減ができます。
  2. 事業主も労災保険に特別加入できます。 ※特別加入には一定の条件が有ります。
  3. 保険料の納付も3回に分けて納付できます。

 

会報

 地域情報や企業経営に役立つ情報を満載した会報を毎月お届けします。

 

講演会・講習会・セミナー

 専門の講師を招いての講演会や実務的な講習会・セミナーなどに参加できます。

 

共済・保険制度

割安な掛金で病気・災害死亡はもとより、ケガによる入院・通院も保障される「さくら共済(生命共済)」や、廃業や退職をした場合の、その後の生活や老後の資金としてあらかじめ準備しておく「小規模企業共済」「退職金共済」など、様々な共済・保険制度を利用することができます。