創業支援

創業をお考えの皆様へ

  熊谷商工会議所では、地域のネットワークを活かした“熊谷市創業サポート窓口”による 創業支援を行っております。
「開業を考えているけど、何から始めればいいの?」といったご不安や、「開業資金はどの ように準備したらいいの?」といった具体的なご相談まで、お気軽にお問い合わせくださ い。 

 

熊谷商工会議所中小企業相談所(熊谷市宮町2-39)電話048-521-4600 

若しくはお問合せ受付フォームにて承ります。(平日 8時30分~17時15分)

 

当所の創業相談窓口(ハンズオン支援事業)と創業塾は「熊谷市創業支援等事業計画」の「特定創業支援等事業」として位置づけられております。

  特定創業支援等事業とはこれから創業される方、創業後間もない方に対する1ヶ月以上かつ4回以上の継続的な支援であり、「経営」「財務」「人材育成」「販路開拓」の事業経営に必要な知識を習得することを目的とした、セミナー、窓口相談などです。

  特定創業支援等事業を受けられ証明書が発行されると各種支援が受けられます。

  詳細は熊谷市ホームページをご参照ください。

 

熊谷商工会議所の創業支援事業メニュー

【創業相談窓口】(ハンズオン支援事業)

経営指導員等や専門家による定例経営相談にて創業相談を承っております。 

経営指導員等は随時実施。定例経営相談については日程をこちらご確認ください。

相談にあたっては事前にお問合せください。

お問い合せは電話048-521-4600 若しくはお問合せ受付フォームにて承ります。(平日 8時30分~17時15分)

sougyo04

 

【創業塾】

 独立開業を目指す方、創業間もない方を対象とした、創業に関する基礎知識の習得を目的としたセミナーです。創業に必要な経営、会計、人材育成、販路開拓等について、各分野の専門家から分かりやすくノウハウを学ぶことができるカリキュラムとなっています。開催日時・カリキュラム等についてご関心のある方は、当所までご連絡下さい。

令和4年度の創業塾については以下ご確認下さい。

創業塾セミナーページ

 

令和4年度の創業塾チラシです。

創業塾2022のサムネイル

 

 

【熊谷市空き店舗等活用支援事業費補助金】

 空き店舗で事業を開始される方向けの補助金です。

ご計画されている方は、当所あてお問合せください。

熊谷市空き店舗等活用支援事業費補助金ホームページ

(空き店舗の定義)

熊谷市中心市街地活性化基本計画区域内または都市計画法に基づく熊谷市内の商業地域及び近隣商業地域に所在し、6月以上使用されていない空き店舗及び空き家等であり、新たな活用により、近隣店舗ににぎわいの相乗効果が見込めるもの。また、大型商業施設等のテナント型店舗でないもの。

 

【ビジネスピッチ】

地域経済の活性化に繋がる話題性のある明るい情報を継続的に発信することで、新たな取り組みを始める事業者には、地域事業者、金融機関、行政機関やマスコミ等を含めた地域経済界との開かれた交流の場が提供され、さらには事業の協力者や連携先、資金調達の支援先とのマッチングにより、地域経済界とのネットワークを築くことができるとともに、将来の顧客開拓に繋がる事業となることを目的とする。

 

創業準備の前のチェックポイント

創業を思い立ってから実際に始めるまでには様々な準備や手続きが必要になりますが、何よりもご本人の意志と家族の理解・協力が重要になります。

次のフローチャートでチェックしてみましょう。

sougyo05

sougyo06

 

ちょっとしたお悩み事から具体的なご相談事まで、ぜひ熊谷商工会議所にご相談ください。

お問い合せは電話048-521-4600 若しくはお問合せ受付フォームにて承ります。(平日 8時30分~17時15分)

 

創業関連Webサイトリンク(参考)

  熊谷市 事業者向け情報

  県内の空き店舗情報(埼玉県ホームページ)

  中小企業庁の経営情報ポータルサイト ミラサポ

  J-Net21(中小企業基盤整備機構)

  埼玉県立熊谷図書館 ビジネス支援室

  日本政策金融公庫 創業支援ページ

  埼玉県信用保証協会 創業支援ページ

  起業セミナー・支援策ポータル DREAM GATE

  ITプラットフォーム ここからアプリ(中小機構)