経営支援

経営相談(専門相談員)

pict04融資、節税対策、店舗や工場診断、福利厚生などの問題に、専門家や当所の相談員がお答えします。

btn_bk

融資相談

pict05あなたの企業、業種に応じたあらゆる有利な資金のあっせんを致します。書類の準備、面倒な申込書の記入なども、無料でご指導いたします。

btn_bk

税務・記帳相談

pict09帳簿がきちんとしていなければ融資や経営診断を受けるのは難しくなります。 記帳の仕方が分からないといった方に対し、記帳方法の指導を行っています。

btn_bk

労働保険・雇用保険

pict01商工会議所は労働保険事務組合として厚生労働大臣の認可を受けています。 雇用保険や労災保険の加入、申告、納付などの面倒な手続きを代行しています。

btn_bk

創業者支援

pict07「お店をはじめたいけど、どうすればよいのかわからない。」「自分のノウハウを活かして事業をはじめたいけど、不安がいっぱい。」そんなあなたの悩みを解決します。

btn_bk

専門家派遣事業

pict02厳しい状況のなかで頑張っている中小企業や、新たに事業を始める みなさまを応援するため、県北および近隣商工会・商工会議所が連携して行う中小企業支援事業です。

btn_bk

その他各種支援・事業

pict08商工会議所では、ビジネスコンテストや空き店舗紹介、街なかゼミ・熊勉会、経営革新塾、パソコン教室など、さまざまな支援・事業を行っています。

btn_bk